留学の窓口 > 留学を考えるコラム

留学を考えるコラム

留学先での日本人とのつきあい

留学先で友達の選択を誤ると、留学自体が台無しになってしまうかもしれません。悪い人間関係を避けて、良い友人を持つということは、成功する留学にはとても大切です。   私が留学したとき、初めのホームステイには、既に二…



大学受験失敗からの留学

大学受験が終わって、4月から大学に通う人がいれば、受験がうまくいかなくて4月からどうするか迷っている人もいるでしょう。   大学に受かるつもりで今まで勉強してきたわけですから、4月からどうしよう?と深く悩んでし…

錦織圭選手の成功の源はアメリカ留学

2014年9月、全米オープン(アメリカ/ニューヨーク)にて錦織圭選手が準優勝をしました。   優勝は逃してしまいましたが、とても素晴らしい結果で、近い将来、きっと大舞台で優勝してくれるだろうという希望が生まれま…

英語が話せると良い職に就ける?

留学や語学留学で勘違いしてしまうケースの一つが、「英語が話せる=良い職に就ける」ということではないでしょうか。   世の中では、英語ができる人たちは良い職についたり、給料が高いと思われていますが、英語力の前に蓄…

英語を活かした仕事をしたいんです!

日本で就職しようとする際、英語を活かした仕事がしたいんです!という考えは時代遅れになってきていると思います。   会社の面接では、「留学しました。英語ができます!」とアピールをする留学経験者が未だに結構いるそう…

留学は最低2年はしないとダメだね!

留学生の間では、「留学は2年以上しないと意味がない」という話をよく聞きます。   その根拠は、英会話がそれなりにものになるのは2年くらい経過してからという人が多いからでしょう。   でも、これは留学を自分でどう…

英語なんか話せなくたって!

留学を決める前の心配の一つに、英語力があると思います。しかし、英語が出来ないから留学を諦めるといった結果をすぐに出さないで欲しいです。   勿論、アメリカ留学に英語力は必要になります。   でも、人によって、学ぶ環境が違…